HOME   
                           
note top

2009年 3月                      babynote top



3月30日 「寝ながら おしゃべり」

最近、時々 寝言を言う娘。 私が言うので伝染ってしまったのかも・・・^^;
今日も朝方、何やらムニャムニャ言っていたような・・・?(私も寝ていたので覚えていないけど)
先日は「キティちゃん、キティちゃん、ママ〜」 「いっぱ〜い、ママ〜」と言っていました(笑)
どんな夢を見ていたのかな・・・?
大好きなキティーちゃんが出てきて、楽しい夢だったんだろうね♪

     
        おやつに作った ほうれん草入りのクッキー。
           色ムラがあって、不格好ですが・・・^^;
              娘も一緒に型抜きをしました♪

 


3月24日 「2歳のお誕生日」

今日で娘は2歳になりました。
誕生日会は、夫が休みの一昨日の日曜日に行ないました。

娘が たどたどしい言葉ながらも 私達と一緒に「ハッピーバースデー」の歌を
手拍子をしながら うたう姿を見て、本当に大きくなったなぁ・・・と しみじみ感慨深かったです。

娘が生まれてきてくれたこと、家族揃って笑顔で誕生日を迎えられたことに心から感謝。

今年はどんな成長を私達に見せてくれるのかな・・・楽しみです♪
男の子のように やんちゃ な娘ですが、素直で優しい子に育って欲しいと思います。


  
       
去年と似たような飾り付けですが・・・            お誕生日のメニューは、煮込みハンバーグ
        フェルトで ちょうちょ を 作りました         マカロニとビーンズのサラダ、そぼろ御飯、ミネストローネスープ

                                    そぼろ御飯は、このままだとポロポロこぼれて食べにくいので、
                                              別の器に入れて混ぜ込んだものを・・・



                      
                     ケーキは今年も「アテスウェイ」で買ったもの
              去年は まだ食べさせなかったケーキだけど、今年は娘も一緒に美味しく頂きました。



     
         
 私達からのプレゼントは 絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」 と クマの着せ替えパズル



3月20日 「2歳を前に思うこと」

あと数日で2歳のお誕生日を迎える娘。
この一年を振り返ってみて、子供の成長はもちろんだけど、私もいろいろ思い、悩み、笑ったり、感動したり
盛りだくさんの一年だったように思います。

今年に入ってから、溢れるように言葉がたくさん出始めた娘ですが、それまでは とてもゆっくりペースで
なかなか意思疎通が図れずに、もどかしい思いをして、 どっと疲れてしまうことも多々ありました。

子供の成長のペースは本当に一人一人違うし、決して人と比べてはいけないこと
焦らず気長に待つことの大切さ・・・頭では分かっていたつもりだったけれど、改めて娘から
教えてもらったような気がします。

最近は ますます自我が強くなり、何をするにもイヤイヤばかりで手に負えないような時もあり
成長過程の一つであると思っても、子供相手に本気で腹を立ててしまうことも時にはあります。^^;

いつも笑顔でゆったりとした気持ちで子育てをしたいと、理想の育児や母親像を思い描いていたけれど
なかなか実際はそんなに甘くはいかないですね〜
母親としては、まだまだ未熟で(一生、完璧な母親になんかなれないかもしれませんが)
子育てをしながら親育てをしてもらっていると、本当にそう思います。

子は親の鏡」という詩、ご存知の方も多いかと思いますが、この詩を育児日記に はさんで
時々読み返しては反省したり、気持ちを引き締め直したり・・・

一人の人間を育てていくことは、悩みや心配が尽きず大変なことが多いけど、それ以上に
楽しいこと、感動すること、学ぶこともたくさん。

子供の成長って本当にあっという間・・・今は育児と格闘する毎日だけど、そんな毎日が
きっと後で振り返ったら、キラキラと輝いて宝物のような貴重な時間だったと気付くのでしょうね・・・

これから2歳になり、一番手が掛かる年齢かもしれないけれど、一番可愛い盛りだと思うし
大切な年齢でもあると思うので、たくさんの愛情を注ぎながら、娘としっかり向き合って過ごしていきたいと思います。

            
1歳のクリスマスプレゼントに贈ったサミーベアの「ローズちゃん」(私が勝手に命名)
              娘のお下がりの洋服を着ています♪

 



3月18日 「もう少しの辛抱」

ここ3、4日程、青空続きで気持いいです。
ポカポカ陽気に誘われて、今日は友達親子と近所の公園で青空ランチをしました。
花粉のピークは、私の中では過ぎた感じで、日中はだいぶ楽に過ごせるようになりました。
でも、夕方〜翌日の朝方にかけては、症状が出てきて鼻が詰まって苦しいです。
口呼吸ばかりしている為、夜中 喉が痛くて何度も目が覚めてしまい熟睡できず・・・
あともう少しの辛抱。 花粉症の皆さん、どうぞお大事になさって下さい。


            



3月16日 「あっという間に・・・」

もうすぐ、娘の2歳の誕生日。
料理は何を作ろう、プレゼントは何にしよう・・・いろいろ考えるのも楽しみな時間。
(プレゼントは今日やっと決めて、先程ネットで注文しました)

娘が寝ている間に、チョキチョキ切ったり貼ったり・・・飾り付けの準備。
うぅ〜〜結構 肩が凝ります。


      



3月13日 「サンリオピューロランド」

先月、サンリオピューロランドへ行って来ました。(新聞屋さんからチケットを頂いたので)
初めて行ったのですが、もっと閑散としていると思ったら(失礼) 休日ということもあり
意外と人がいっぱいいました。(ちびっこばかり!)
館内は思っていたよりも 小ぢんまりとしていて、アトラクションの数も少なく、基本的にベビーカーが
使えないので、途中 昼寝してしまった時などは困りました。
でも、混んでいた割には、どのアトラクションもほとんど並ばずに入れたので、その点は良かったかな。
キティーちゃんのお家が可愛くって、娘と一緒に私も興味津々に見てまわりました。
最後にキティーちゃんと一緒に記念写真が撮れるのですが、並んでいる時から「キティちゃん、キティちゃん!」
と興奮気味だった娘。 でも、いざ自分の番が来て、キティーちゃんが娘にハグしてくれようとしたら
ちょっと怖がって後ずさりしていました。^^;

ピューロランドへ行って以来、ますますキティーちゃんが大好きになったみたいで、お土産に買って帰った小さな
キティーちゃんのぬいぐるみに毎日チューして可愛がって遊んでいます。
ピューロランド、私は一回行ったらもう十分な気がしたけれど、もう少し大きくなったら、娘の方から
行きたいとねだられるのかな〜  

    

    

  

      

       
        切り絵を作ってもらいました。結構似ています^^      お土産に買ったキティーちゃん



3月4日 「おひなさま」


私が気に入って、娘にと購入した雛人形。(写真左)
優しい木の温もりとコンパクトなのがとても気に入っているのだけど
娘には、ちょっと地味だったかな・・・
いつか広いお家に引越したら、実家にある私のお雛様を受け継いで
飾りたいと思っています。